人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I love abyssinian.


アビシニアン大好き♪
by alivila_aby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メイに赤ニャンが生まれました。

メイに赤ニャンが生まれました。_a0008064_05552.jpg5月9日、メイちゃんが出産しました。
朝AM9:00に朝ごはんをあげに行った時、他の子達は全員出て来ているのに、メイがいないなと思ったんですが……。
AM10:00に猫部屋に行ったら、また、メイが出てきません。
おかしいなと思って部屋中探して見つからないのでまさかと思ったのですが、産箱覗いたら、赤ちゃん2頭産んでいました。
予定日より、2日程早いので、9日に出産するなんてと、びっくりしてしまいました。
初産、2度目も出産に立ち会って、メイのお手伝いしたのに、今回はひとりで頑張ったんだなと思うと、メイが甲斐甲斐しく赤ちゃんの世話してるの見たら、涙が出てきて、「メイちゃん、偉かったね。」って。
大きなお腹していたので、2頭だけとは思わなかったのですが、まだ、お腹に赤ちゃんがいるみたいで、時々来る、陣痛に耐えながら、メイは赤ちゃんの世話しています。
でも、いくら頑張ってもなかなか赤ちゃんが出てきません。

PM5:00ぐらいにやっと、赤ちゃんの頭らしきものが見えたのですが、長時間の陣痛に耐えられなかったのか、だんだんと陣痛がなくなってきて、お腹のなかで赤ちゃんの羊膜も破れたのか、病院に走ろうかと用意している間に赤ちゃんはやっと出てきてくれたのですが、死産でした。
132g♂、115g♀、死産の仔猫は113g♀。
113gの女の子はとても残念ですが、メイがどうなるのかと母猫のほうが心配だったので、メイが産後も元気にしていてくれたので、ほっとしました。
いつもより出血も多かったので、とても心配しました。
出産というのは、赤ちゃんが生まれるという嬉しいことなんですが、お産が軽いと言われる猫でも、人間もですが、ひとつ間違えると、お母さんの生き死ににかかわるので、ほんとに大変です。
メイの出産の度に自分の出産の時のこと思い出して、出産ってほんとに大変なことなんだと思います。
赤ちゃんは残念でしたが、メイが無事に元気でいてくれてよかったと思います。
今回が3度目の出産で、前回2回がアクシデントもなく出産出来ていたので、きっと、私自身、今回も大丈夫と決めてかかっていたのが悪かったんだと思います。
経験不足でもう少し早くにお医者さんに行っていたらと思うと……。
今回のことを反省点にして次回からはこのようなことのないようにしようと思いました。

写真は、5/10撮影、生後1日目の仔猫とメイです。産箱のあるところはメイを刺激しないように照明を暗くしているので、見づらい写真になっています。
by alivila_aby | 2004-05-11 00:56