I love abyssinian.


アビシニアン大好き♪
by alivila_aby
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

CFA Fee Payments

CFAのキャッテリー登録は5年ごとに更新しなければいけません。
アリビラもこの9月で初めての更新ということになりCFAから更新してくださいとお手紙が来ました。
ブリードカウンシルは、毎年、会費を払い込まなければいけません。
(ことしの締め切りは2007/8/1_2007/1/1〜2007/12/31)
※ブリードカウンシルは各猫種ごとにあります、
アリビラでしたらアビシニアン、
メンバーになるには、Myブリードでグランドチャンピオンを出さなければ、メンバーにはなれないのです。
メンバー登録は自分からしないとブリードカウンシルから勧誘があるのではないので、
アリビラもやっと昨年申請してからメンバーになれました。
ブリードカウンシルメンバーになれてやっと一人前になれた、という思いがしました。

郵便為替の手数料が500円から2000円になって、EMSで送るのだったらEMS1200円と経費がかかります。
CFAのサイトに「CFA Fee Payments」なるものがあり、VISAやMasterのカードで支払い出来るので便利です。
ネットでアメリカに支払い、それって怖いよという方もおられると思います。
私は、コンビニなどその他、年会費が無料のカードを作ってCFAだけの支払いにしています。
毎年?カードを作りかえてもいいことだし…
いつもEMSで送って、着いたかな?どうかな?とヤキモキしなくていいし、経費の無駄にかからなくていいので大助かりです。

私が今、まだ出来なくてどうすれば~~と困っていること。
仔猫のCFAナンバー登録もネットで出来るのですが…
もし、間違えたら…と思うと、これだけは、まだ、EMSで送って手続きということになってます。
CFAも間違えたりよくしてくれるから…
文句言うにも英語がいまいち難しくて出来ないからいつも文句言えないんですよ。
英語がペラペラしゃべれたら、すぐに電話して、間違ってるから直してって言えるのに…

CFAのキャッテリー申請の時に役立つサイト↓
CFA CATTERY NAME SELECTION TOOL
キャッテリーネーム申請の時、今あるキャッテリーネームは申請出来ないので、みんな悩むんですよね。
感じのいいのはほとんど使われてるから…

※今、8/3、「CFA Fee Payments」を見たら、ブリードカウンシルの年会費に関しての項目はなくなっていました。
8/1締め切りだったから、また、この項目が入るのは、2008/1/1頃になるのだと思います。
[PR]
by alivila_aby | 2007-07-30 13:47 | CFA CAT SHOW

耳より情報

療養食
ドッグワールド
犬のサイトみたいですが…猫のフードもあります。各メーカーの療養食、充実

オーナーさんから、獣医さんで肥満の為の療養食を買っていると聞きました。
獣医さんで買うと定価だからお高い…
その方にはメールでお知らせしましたが…
獣医さんで療養食、サプリメントなどを買っている方にはお勧めです。
小口でも安く買えるのがオーナーさん向きだと思ったので掲載しました。

猫トイレ
たまめいと
【キャッシュバックキャンペーン】 花王 ニャンとも清潔トイレ
トイレ本体、今だけ期間限定、期間がいつまでかはわかりません。

Yahoo!!郵パック
http://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/init
宅配便を送るのに、嵩は大きいけどそんなに重くない物なんていうのを送る時は、かなりお安く商品を送ることが出来ます。
ローソンやファミリーマートから送れるので便利です。
[PR]
by alivila_aby | 2007-07-30 12:12 | 動物・ペット・猫

ぐりくん、メルちゃん、その後

a0008064_21392738.jpg
a0008064_21393683.jpg

↑写真は、ぐりくん。

ぐりくん、メルちゃん、それぞれオーナーさんから元気にしてますってメールいただいたのに、なかなかUPしなくてすみませんでした。

ぐりくんは、お客さんがいらしても物怖じしなくてみんなに可愛がってもらってるみたいです。
夜食事のあとは1人で運動会やってるそうです。
走り回るのも仔猫のうちだけです。
大人になっても走り回ってる子もいますが…ぐりくんはどうなるのかな??
写真見ると、少しお兄ちゃんのお顔になってきましたね。
ぐりママ、有難う御座いましたm(__)m

メルちゃんの近況は、ジェフティ&メル、ママから…
メルちゃん、ジェフティくんがおトイレに入るとちょっかい出すので
(メルちゃんはきっとジェフティくんの尻尾をおもちゃにしたりして遊んでいたのかもしれません)
ジェフティくん、ゆっくりおトイレできなくて膀胱炎になってしまったそうです。
お医者さんに行ってお薬で治ったからよかったです。
ジェフティくんは2歳過ぎまでひとりだったから…
メルちゃんっていうお転婆娘が急に来て、さぞかし、生活のリズム?崩されたんだと思います。
仔猫は無邪気だから…
今は、すっかり慣れて仲良く追いかけごっこしてるそうです。
ジェフティくんもメルちゃんと楽しく遊んでるそうです。

※おうちに猫が1頭いて…新しく仔猫を迎える場合
飼い主さんは、①仔猫に注意をはらう ②元からいる大人猫に注意をはらう
どっち?だと思いますか?
仔猫は無邪気で順応性があるので、この場合、②の大人猫に気を使ってあげないといけません。
仔猫がおうちに来たら仔猫は可愛いからついつい仔猫をということになりやすいです。
そしたら、今まで僕だけのママだったのに…ってヤキモチ妬くんですよ。
だから、大人猫のほうを立ててあげなければいけません。
1番は貴方よって、仔猫は2番だからねって。

ジェフティ&メル、ママさん、ジェフティくんに気をつけられていたのに…人間にわからないことですね。
ジェフティくんの異変によく気がつかれたと思います。
ストレスがかかったんですね。大事に至らずよかったと思いました。
ブログに書くのどうしようか?と思いましたが…
こういうケースもあるということを猫の飼い主さん達にわかっていただくのもいいことだと思いました。
またいつか、ジェフティ&メル、ツーショットの写真、楽しみにしています♪(^-^)从(^-^)♪
[PR]
by alivila_aby | 2007-07-28 22:12 | Owner's

メールアドレス

メールはalivila_abyssinians@yahoo.co.jpにお願いします。
以前使っていた、cat@~~~のメールアドレスは、PCがパンクしてから使っておりません。
PC、復帰させて(6月中旬)からOutlookExpress復帰出来ないのです。
パスワードがわからない?
もしも、cat@~~~のメールアドレスにメール送って下さった方がおられましたら申し訳御座いません。
[PR]
by alivila_aby | 2007-07-28 22:08 | 動物・ペット・猫

仔猫達可愛くなってきましたよ!!

もうすぐ生後1ヶ月になる仔猫達、まだ、写真撮れていません。
写真撮ろうとするとお母さんがスリスリ来てはじゃましてくれます。
じゃましてるつもりないんでしょうけど。

仔猫のお顔見てもらったら、お母さんは誰だかわかるかな?

お母さん、お父さんは、仔猫を見に来ていただいたらわかります。

どの子がお母さんでも、アリビラの女の子は美人ばかりだから…

仔猫はとても綺麗な仔猫に成長中です!
楽しみにしていて下さいd(^-^)ネ!
[PR]
by alivila_aby | 2007-07-24 23:52 | New kittens

ジャパンリジョナルアワード2006-2007

a0008064_3414240.jpg

a0008064_342137.jpg

昨日は、横浜まで行ってきました。
CFAジャパンアワードパーティ、年に一度のご苦労さん会のようなものです。
CFAの1年を通して良い成績を残した猫とそのブリーダー、オーナーの表彰を兼ねたディナーパーティー
ことしは、横浜プリンスホテルの広い宴会場でゆったりとしていて、生バンド演奏まであって…出席者も多く雰囲気かなりよかったです。

写真は撮ったのですが…携帯のカメラで撮ったのでいまいち、ボケてます。

2006-2007は、アリスがベストアビシニアン、RW12位、リカがキツンでRW6位、ラファエロ、クゥーもカラークラスに入り、名前を呼ばれて、あの一段高い舞台に上るのは、晴れがましいけどやっぱ嬉しいものでした。
うちの子達が頑張ってくれたから受賞も出来たのです。

猫が主役のキャットショー。
2007-2008年度は5月1日から始まってます。
今期は、11月頃からの出陳に…かなり出遅れます。
来年のアワードパーティも行けるように頑張らなければ~

PM1:40に家を出て、アワードパーティだけの為に横浜に行ってとんぼ返りで帰ったのはPM11:00過ぎ。日帰りは大変でした!!疲れた!!

a0008064_342269.jpg

↑写真は、チャンピオンクラスのベストの方。
Best Cat GC,RW HOPE JUNO K.J.(Persian Black)
チャンピオンクラスのベストは誰でも取れるものではないので、かなり~~~凄いです!!
myブリード、myオーナー、彼女の喜びもひとしおだと思います。
おめでとうございます!!
とても素敵な笑顔!ペルシャのブリーダーさん、ブリードを始めて10年目という節目での受賞だそうです。

※HopeJunoさま、とっても素敵な笑顔だったので…勝手にブログに掲載しました。おめでたいことなのでご容赦くださいませ。
[PR]
by alivila_aby | 2007-07-22 23:57 | CFA 2006-2007

ベンちゃん、ビリーちゃん、その後

ベンちゃんビリーちゃんのオーナーOさんからメールをいただきました。
もう彼らがOさんちに行って5ヶ月も経ったのですよと教えてもらいました。
早いものです。
ベンちゃんはすぐにOさんご夫妻に馴染んでいたのですが…
ビリーちゃんは(びびりのビリーだから)時々ビクビクしていることがあったらしいのですが、もう大丈夫って…
ベンとビリーはメイ母さんの2度目のお産の仔猫です。
生まれてから3歳過ぎまでアリビラにいた子達です。
それぞれ1度お父さんになりました。
(ベンちゃんの子供は、ラピ、ラン、孫は、リカガブミカになります。)
(ビリーちゃんの子供は、レオ、孫は、ティンカーベル)
生後1歳過ぎから1年ちょっと現役の男の子だったので、隣同士のケージに入ってもらっていました。
相次いで去勢し、また、一緒に過ごすようになった彼らです。
始めはよく喧嘩もしていました。
軽い言い合いみたいな喧嘩でしたが、いつの間にか、また、仲良くなって寝る時はいつも同じ場所で寝ていました。
何でも一緒の二人だったから、Oさんご夫婦も大変です。
ひとりにいい子ねって褒めたり可愛い可愛いしていたら、もう一方が僕もしてってすっ飛んでくるとのことです。
二人でお父さん(Oさん)の取り合いしてるみたいです。
超甘えたさんの彼らだから、何でも一緒にしてるみたいです。

ベン、ビリー、よかったね。
Oさんご夫妻は貴方達に沢山の愛情を与えて下さるよ。
Oさんの奥さんが、ほんとに可愛い子達です、って。
有難う御座います。m(__)m
私は本当に嬉しいです!!
[PR]
by alivila_aby | 2007-07-19 21:48 | 動物・ペット・猫

猫に危険な食べ物と危険な植物

*人には無害でも、猫には危険な食べ物もある 猫に人が食べているものをあげると、とても喜びますが、しつけや猫の健康のために与えないようにしてください。人の食べ物は、猫には塩分や脂肪分が多すぎ、長年食べ続けていると、肥満や腎臓病になるおそれがあります。また、人が食べてもなんでもないけれど、猫にとっては健康を害する危険な食べ物もあります。

【タマネギや長ネギ】
タマネギや長ネギなどのネギ類やニラには、猫の血液中の赤血球を破壊する成分が含まれており、猫がネギ類を食べると急性の貧血を起こしたり、血尿を出したりします。毒性は加熱しても破壊されません。

【イカ】
「猫がイカを食べると腰を抜かす」と言いますが、これは迷信ではなく、生のイカを食べるとビタミンB1欠乏症を起こし、腰がふらついて歩行困難になることがあります。また、加工されたスルメイカなども、食べ過ぎると消化不良や嘔吐の原因になります。


【生の豚肉】
生の豚肉には、人獣共通感染症の一つである「トキソプラズマ症」の感染源となる、トキソプラズマ(原虫)のオーシストという卵のようなものが含まれていることがあります。加熱すればオーシストは死滅します。

【牛乳やチーズなどの乳製品】
猫には牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素が少ないので、下痢を起こすことがあります。また、子猫には猫用のミルクを与えてください。

【塩分の多い食品】
汗腺が発達しておらず、ほとんど汗をかかない猫は、人の約3分の1程度の塩分しか必要としていません。人と同じ食べ物は、猫にとっては塩分が強すぎ、体に悪影響を与えます。

【刺激の強い香辛料】
わさびやこしょうなどの香辛料は、胃を刺激して感覚を麻痺させる恐れもあります。

【冷蔵庫から出したばかりのもの】
冷蔵庫から出したばかりの冷たい食べ物は、お腹を冷やして下痢をしやすくするので、常温に戻してから与えてください。

愛猫と暮らす生活事典 ‥‥ 猫と快適に暮らすための基礎知識

↑からお借りしました。
色々勉強になることが書かれてます。
ブリーダーとは言っても何でも知っている訳ではありません。
猫(アビ達)に教えてもらうことや、先輩のブリーダーさんとの会話、本やインターネットで知る知識も多いです。

ユリは猫にとって猛毒な植物の代表みたいなものですが…
観葉植物(身近なものでは、アイビー、ポトスなど)にも有害とされるものが沢山あります。
[猫のデータベース] さんより抜粋させていただきました。
猫には危険な植物
★食用として知られている植物 ★

*アーモンド(種)           *サクランボ(種&弱っている葉)
*アスパラガス               (挽いて粉になったもの)
*アプリコット(未果実)        *サクランボ(最も野生の種類)
*アルファルファ            *スモモ(未果実)
*アンズの種(未果実)         *トウモロコシ
*イチジク(たれている汁)       *ビワ(未果実)
*イチョウ(ギンナン)         *マッシュルーム(食用キノコ)
*ウメ(未果実)            *モモ(未果実)
*バイオリン葉イチジク         *りんご(種や葉)

★一般的に知られている植物 ★

*アジサイ               *スズラン
*アロエ                *セイヨウキョウチクトウ
*オシロイバナ             *ゼラニウム
*カラジューム             *ソテツ属
*キキョウ               *ニオイスミレ(パンジー)
*菊                  *ニチニチソウ
*クロッカス              *シクラメン
*ゲッケイジュ             *シダ
*ゴクラクチョウカ           *シャクヤク
*サクラソウ              *ポインセチア(低い毒性)
*サボテン               *マリゴールド
*鉛筆サボテン             *リリー
*ジャスミン              *ロベリア
*スイトピー

◆-キンポウゲ科   ◆-ケシ科      ◆-ユリ科
*ウマノアシガタ   *ケシ        *イヌサフラン
*オキナグサ     *ケマンソウ     *オモト
*オダマキ      *タケニグサ     *タチアオイ
*キツネノボタン   *ポピー(ケシ)   *コバイケソウ
*キンポウゲ     *ヤマブキソウ    *シュロソウ
*クリスマスローズ            *ツクバネソウ
*クレマチス     ◆-サトイモ科    *バイケイソウ
*ケキツネノボタン  *カラー       *ハシリドコロ
*トリカブト     *ザゼンソウ     *ヒヤシンス
*ハンショウヅル   *ディフェンバキア  *オニユリ
*ヒエンソウ     *マムシグサ     *東洋の百合
*フクジュソウ    *モンステラ     *平和百合
                    *チューリップ
◆-ツツジ科
*アザレア                 ◆-ヒガンバナ科
(サツキ、ツツジ)            *アマリリス
*アセビ                  *キツネノカミソリ
*アメリカシャクナゲ *シャクナゲ      *スイセン
*ハナヒリノキ               *黄水仙
*レンゲツツジ               *ラッパスイセン
                     *タマスダレ
◆-ナス科                 *ハマユウ
*イヌホオズキ               *ヒガンバナ
*ジャガイモ
*たばこ                  ◆-ツル性植物
*チョウセンアサガオ            *アイビー
*トマト(緑色の果実、ステム、および葉)  *アイリスアイビー
*ナス                   *アメリカヅタ
*ヒヨドリジョウゴ             *イングランドアイビー
*ホオズキ                 *グレイシャーアイビー
                     *スィートハートアイビー
◆-高木、低木、観葉木 *アメリカンイチイ  *デビルアイビー
*イチイ                  *ニードロポイントアイビー
*イギリスイチイ              *ポトス
*ウエスタンイチイ             *アサガオ
*ウツギ(梅の花)             *チョウセンアサガオ
*ゴムの木                 *ツタウルシ
*インドゴムの木              *フジ
*オーク(毒オーク)
*トチノキ
*セイヨウトチノキ(マロニエ)
*セイヨウヒイラギ
*ヤシ
*サゴヤシ
*ドラゴン木
*ナンテン
*マダガスカルドラゴン木
*マユミ
*ミツマタ
*ブッシュ
*ブナの木
*松
*ヤツデ
*ランタナ
*ユーカリ

◆-その他
*タロイモツル             *ドクニンジン
*アマ                 *ハズ
*アメリカヤマゴボウ          *ハリケーンプラント
*イヌホウズキ             *ヒヨス
*イボタノキ              *ベラドンナ
*エメラルドフェザー          *フルーツゼリープラント
*オトナシソウ             *ブルールピナス
*カストール豆             *フロリダビューティー
*木フィロデンドロン          *ベインベリー
*エルサレムサクランボ         *ベラドンナ
*ザゼンソウ              *ホウオウボク
*サンギリアナ             *ミニチュアハズ
*ジギタリス              *メスカル酒豆
*ジャワ島豆              *ヤグルマギク
*常緑植物               *ヤドリギ
*ジャングルトランペット        *ユーオニムス属
*スイカズラ              *ブルールピナス
*スノードロップス           *ユキノハナ
*セイヨウニワトコの実         *ヨモギギクカラシ
*ダイオウ               *リボンプラント
*タイワンセンダン           *ルピナス
*ダフネ                *ルリハコベ
*中国常緑植物             *ローズマリーエンドウ豆
                   *ロコ草
ユリは猫にとって猛毒
アメリカではすべてのユリ科の植物が猫にとって腎臓の機能不全を起こす猛毒であることは良く知られているらしいです。しかも毒なのは、花粉だけではなく、ユリのすべての部分らしいです。葉っぱを一枚食べても死んでしまうそうです。しかも、このときに出る症状は劇症で、ユリを何らかの形で体内に取り入れてから6時間で猫を救うことが不可能になるのだそうです。6時間以前でも、量によっては猫を救うことができないそうです。だいたい18時間で腎臓が機能不全を起こすのだそうです。
問題なのは、多くの方が愛猫がユリを食べても、動物病院に担ぎ込めさえするば大丈夫と思われている事です。
実際には、治療してもユリ中毒から生還できる猫は極めて少数であり、大多数の猫が死に至るとういう現実です。
特に、子猫の場合は絶望的です。
つまり、愛猫の命を守るには猫がユリを食べないよう予防的な対応が最も大切だと言う事になります。

ユリの毒による症状は

長期間にわたる嘔吐
拒食症的症状、または鬱症状
腎臓機能不全
が主なものだそうです。

アボカド(皮、種、実)や各種ナッツ、林檎の種、アロエ、ツタ、ウルシなども猫には有毒だそうです。

知らなかったではすまないことになります。
猫がユリの横を通った時に、ユリの花粉やめしべの汁が猫の体に付いたとします。
猫が毛づくろいをして舐めてしまったら…大変なことになるのです。
少しでも多くの猫の飼い主さんに知っておいてもらいたい知識です。

私も花や観葉植物は好きで部屋に以前は置いていました。
ユリは私の大好きな花でもありました。
猫を飼うようになって、それは…あきらめました。

アリビラの仔猫もオーナーさん宅で2005年5月にユリを誤って口に入れ亡くなっています。当時私もオーナーさんもユリがそれほど怖いものだということを知りませんでした。
猫にとっての有害植物 その1 [2005-05-31 01:01 by alivila_aby]

猫にとっての有害植物 その2 [2005-05-31 00:31 by alivila_aby]

猫にとっての有害植物 その3 [2005-05-31 00:31 by alivila_aby]

猫にとって有害とされる植物があるということを多くの方に知ってもらいたいです。
そして、植物をおうちに置かれる場合は十分注意してもらいたいと思います。

本音を言うと、猫がおうちにいる場合は、植物はあきらめて…ぐらいに思ってます。
[PR]
by alivila_aby | 2007-07-17 23:58 | 動物・ペット・猫

仔猫について

6月27日、7月1日に仔猫生まれました。
今回から仔猫の両親はネット上は発表いたしません。
アリビラの仔猫は一定レベル以上のクォリティを持っている仔猫達です。
これは嬉しい悲鳴なのですが…いつもどの子を残すか迷いに迷うというのが実情です。
キャッテリーに残す子とペットでお出しする子にそれほどの差はありません。
写真を見ていただいてこの仔猫と選んでいただければと思っております。
今回から「お問い合わせメールフォーム」を作りましたので、宜しくお願いいたします。
アリビラのオーナー様で2頭目の仔猫をとお考えのオーナー様は事前にメールでお問い合わせください。
オーナー様それぞれにこだわりを持っておられます。
1頭目の子と同じお母さんの仔猫というように…
[PR]
by alivila_aby | 2007-07-09 17:35 | New kittens

夏、部屋の中に風を通す

a0008064_16214248.jpg

ミカちゃんパパからメールが届きました。
ミカは「にゃん吉くん」とおうちで呼ばれてるそうです。
おうちに猫が1頭だとニャアニャと呼んだりにゃん吉、そのほうが呼びやすくていいと思います。

ミカちゃんパパから、夏はクーラーが必要なの?ということでした。
お留守の時にクーラーかけっぱなしというのも…
お部屋の中を風が通るよう窓を少し開けるようにしてくださいとお返事しました。
窓を開けていると防犯上、猫が網戸を破ったらということもあるので、窓にパネルを取り付けるとかが必要だと思います。
留守の間に窓の網戸を破って脱走ということもあります。
コーナンやホームセンターなどで、メッシュパネルは売っています。
インターネットでも買えます。アイリスプラザ

簡易のものを取り付けるのもいいし、頑丈なのこの際だからと取り付けられるのもいいと思います。
ネットで検索してこういうのもあるという例を見つけました。
脱走防止のケーススタディ集Page1
脱走防止のケーススタディ集Page2
参考になればいいと思います。
a0008064_16224883.jpg

読んでいてフムフムと思うことが沢山ありとても興味深いです。
まさか?ということを猫はよくしてくれます。
普段からの用心、これは何事においても言えることです。
[PR]
by alivila_aby | 2007-07-09 16:09 | 動物・ペット・猫

ファン

ブログジャンル

画像一覧